• blog title5.png

ブログ開設 ご挨拶

Posted by 東百合 on 1/26/18 6:43 AM
Picture of 東百合

東百合(あずま ゆり)です。

ジェネロ株式会社にて、社内マーケティング部門に所属しているデジタル担当です。この度、デジタルマーケティングに関するブログを開設するにあたり、記事の執筆を担当する事になりました。

 

インターネットが幅広く普及し、多くの人達がスマホを持つようになった昨今、まさにインターネットを使って「情報を集める」時代から、インターネットを使って「売り上げを伸ばす」時代になってきました。


IoTのように様々なデバイス、端末が通信機能を持つことで、様々なデータが日々、企業内で生成され、その膨大なデータから、意味のある情報を抽出しようと、人工知能(AI)、機械学習といった技術が、いよいよ本格的な普及をしていくのではないか、と予想されます。

 

他方、OS(基本ソフト)や一部のアプリケーションがオープンソースであったものが、CMS(コンテンツ管理システム)や様々なクラウド技術もオープンソースの流れが進み、イノベーションの速度が飛躍的に高まっています。

 

これらの技術を組み合わせることで、従来では費用やその他の要因で、難しかった製品やサービスが生まれてこようとしています。それが「デジタル変革」です。企業や組織の規模に関わらず、強い意思を持って取り組めば、グローバルに事業が展開できる。日本が長い歴史の中で培ってきた伝統や価値を大切にしつつ、時代の流れに合わせた取り組んでいくことで、日本独自の事業モデルが、生まれてくるのだと考えています。

 

このブログを通じて、是非、皆さんに「デジタル変革」のダイナミズムをお伝えしていくのと同時に、自社や自社の従業員を大切にしつつ、これらグローバリゼーションとIT化の流れと、どのように向き合っていくべきかを、皆さんと一緒に考えていきたいです。

 

よろしくお願いいたします!

azuma

   yuri sign1

 

Topics: デジタルマーケティング